よみもの

2020/11/02
茂木町の紅葉スポット4選!
今回は茂木町の紅葉スポットを4つお教えしましょう!


鎌倉山
標高216mの鎌倉山は茂木町の北部に位置しています。
那珂川が近くにあるために、冷え込んだ朝には湿った空気が冷やされ、雲海が見れることで有名です。
しかし実は紅葉もきれいなところなのです。
鎌倉山自体にも落葉樹が多く紅葉が見れますが、見下ろす景色も赤や黄色に彩られ、茂木町随一の紅葉スポットと言えます。
車で頂上まで行け、小さいながら駐車場もあります。
遊歩道もあるのでハイキングもおススメです。

花の山
3万5,000坪の里山に、20種類の桜をはじめたくさんの花々が春から初夏にかけて咲きます。
花々が豊富な春から初夏にかけてが一番人気がありますが、11月頃の紅葉時期は超穴場スポットになります。
紅葉の代表であるカエデ科の樹木以外にも、樹々の種類が豊富なため彩り豊かな紅葉が楽しめます。約3劼了矯路は手頃でありながら、あなたの目と心を満足させてくれるでしょう。

大瀬のやな
那珂川最大のやなです。
やなが設置されるのは落ち鮎の獲れる10月末までなので、紅葉時期の11月には取り去られていますが、美味しい鮎料理は食べることができます。
目の前の那珂川の流れの向こう岸に見える紅葉を見ながら食べる鮎の塩焼きは格別です。

馬門の滝(まかどのたき)
那珂川の支流【逆川(さかがわ)】の下流にある滝です。
国道123号に接近したところにあり、ツインリンクもてぎ北ゲート入り口交差点近くにあるため、大変アクセスしやすいです。
小さな駐車場や滝見台も完備しています。見ごたえのある滝と紅葉のコラボレーションが楽しめます。

茂木町観光協会 http://motegi-k.com/


花の山 http://www.motegi-hananoyama.com

大瀬のやな http://www.acity2001.co.jp/yana

馬門の滝(栃ナビ) http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=17308


 "ろはすっぺ"