よみもの

2020/06/16
マスクで熱中症のリスクは上がる!?どうすればいいの?
緊急事態宣言が解除され、少しずついつもの生活が戻りつつありますが、【新しい生活様式】が求められてます。
そのひとつ、最も身近なものは人前での【マスクの着用】ではないでしょうか?

今年は例年より早めに暑くなってきました。
5月中はなんとか過ごせていましたが、蒸し暑さも加わって、マスクが辛い季節になりました。

暑い季節のマスクの着用は熱中症のリスクが高まります。
体感温度が上がるだけでなく、実際に心拍数・呼吸数が上がり体温も上昇しやすくなります。

どのような対策をすれば良いでしょうか?

1. 野外で人との距離を2メートル以上とれるところではマスクを外す。
ソーシャルディスタンスが保てる場合はマスクを外して良いです。ただし、会話や咳・くしゃみは飛沫が飛ぶので絶対にマスクをし、間に合わない場合はハンカチを口に当てたり肘の内側で覆ったりしましょう。

2. 室内ではエアコンの温度設定を27℃にし、サーキュレーターを併用する。
推奨されている夏の温度設定は28℃ですが、暑く感じる場合は1℃下げましょう。 周りの人に確認も必要ですね。サーキュレーターで空気を動かすことで体感温度が下がります。ただし、エアコンは空気の入れ換えはできないので、30分に1回は窓を開けて換気を行いましょう。

3. のどが渇く前に水分を摂る。目安は1日1.2リットル。
のどが渇いたときはすでに体内の水分不足がおきてます。早めに水分補給をしましょう。

さてここで、熱中症対策に最適な飲み物をご紹介しましょう!
スポーツドリンクは糖分の摂りすぎになりますし、水だけではミネラルが足りません。
【美玉の水】+【クロレラミン】です!
美玉の水500mlペットボトルにクロレラミンを10粒入れれば完成です。
ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれた天然成分100%の熱中症対策対策ドリンクです。
※冷蔵庫で保管し、1日で飲み切りましょう。
"商品詳細へ""商品詳細へ"