よみもの

2020/03/21
免疫力ってなんだろう?
最近、【免疫力】という言葉をよく聞きます。
なんとなくわかるけど、良く知らない…。今回はそんな免疫力のお話をします。

免疫というのは生体防御機能の1つです。
地球上にはさまざまな細菌やウイルスがたくさん存在します。 その中には人間にとって害のあるものが無数にあります。常に危険にさらされて生きているのです。
もし、人間に免疫がなかったら、我々は誰一人として生き延びることはできません。

人間の生体防御機能は次のようになっています。

1. 体表層バリアー
 皮膚・毛髪・唾液・胃酸・腸内細菌によって細菌・ウイルスが体内に侵入するのを防ぐ。
2. 免疫細胞
 体内に侵入してしまった細菌・ウイルス、細胞分裂のエラーによってできてしまったガン細胞などを、捕らえて食べたり攻撃したりする。
【マクロファージ】異物を捕らえて食べる・敵を知らせる
【ヘルパーT細胞】マクロファージの報告を受けて、キラーT細胞を増やす
【キラーT細胞】異常な細胞を殺す
【NK細胞】ガン細胞やウイルス感染細胞を攻撃する

このように人間の体には、細菌やウイルスの侵入を防ぎ、それでも侵入を許してしまったものもやっつけてしまう機能が本来備わっているのです。
さらには細胞分裂のエラーによって必ずできてしまうガン細胞でさえ、殺してしまうことができるはずなのです。

「ではなぜウイルスに感染してしまうの?」
「それなら病気になることはないじゃないはず!」

それが【免疫力が弱っている】ということなのです。
食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足、運動不足…。
人間が本来持っている【免疫】という素晴らしい機能が衰え、錆びついているからなのです。

【免疫力】を取り戻し、ウイルスに負けない体を作りましょう!



 "商品詳細へ"