よみもの

2020/03/02
お米を食べてダイエットをしよう!
ダイエットをしたことがある方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

ある統計によると、ダイエットを現在している人と過去にダイエットを経験している人を合わせると、約7割にも達するそうです。
ここに、これからダイエットをしようと思っている人を合わせると、なんと8割を超えます。
このうちの8割以上が食事制限という方法をとっています。

その中で最も多いのが糖質制限です。
糖質制限といってまず思い浮かぶのは「ご飯を減らす(食べない)」ことでしょう。

世間に蔓延るこの方法はほんとうに正しいのでしょうか?

糖質制限はある程度までは簡単に痩せられるので人気なのですが、次のような弊害があります。
・途中から全く体重が落ちなくなる。
・タンパク質ばかり摂るために腸内環境が悪化する。
・リバウンドしやすい。
これでは困りますね。どうすればいいのでしょう。

簡単です。ご飯を食べればいいのです。

実はご飯には食物繊維が豊富です。腸内環境を整えます。
そしてゆっくり糖に分解されるデンプンとミネラルが豊富です。脂肪を燃やすためにはこの2つが必要なのです。

また、糖質制限を続けると脳が飢餓状態と判断し、エネルギーの消費を抑えるように体に命令します。そうなるとなかなか脂肪が燃えないだけでなく、逆に脂肪を体に蓄えて飢餓に備えようとします。だからあるときから体重が減らなくなるのです。

一見矛盾しているように感じる【ご飯ダイエット】は、このような仕組みです。
ご飯を食べながらのダイエットのメリットをまとめます。
・ミネラルとゆっくり糖に分解されるデンプンが、脂肪を燃やす。
・腸内環境を整える。
・痩せにくい体(飢餓に備えて脂肪を蓄える)から、痩せやすい体(脂肪を燃やしてエネルギーにする)に変わる。
ご飯を食べながらのダイエットには、こんな大きなメリットがあるのです。

せっかくなので、美味しいお米を食べましょう。
もてぎのコシヒカリならその希望を叶えてくれます。よりミネラルと食物繊維が豊富な玄米も選べます。


 "商品詳細へ"