よみもの

2019/11/14
絶品アイスにゆず塩らーめん!道の駅もてぎの楽しみかた
道の駅もてぎには美味しいものがたくさんあります。

ゆず塩らーめん。
全国47都道府県の道の駅グルメの頂点に立つラーメンです。 道-1グランプリの初代王者であるだけでなく、なんと3年連続で優勝し殿堂入りを果たしています。
遠くからこのゆず塩らーめんを食べにたくさんの人が訪れて行列をつくっています。
また、茂木町の老舗「金子糀店」の職人自慢の味噌を使った「もてぎの麹味噌らーめん」も美味しいです。

おとめミルク
道の駅もてぎが生んだアイスの傑作です。
おとめミルク専用のミルクアイスに、注文を受けてからもてぎの名産いちご「とちおとめ」を潰して混ぜます。その美味しさは、他の道の駅ではまねできません。 季節限定になりますが、こちらも長い行列ができます。
道の駅もてぎは開発力も素晴らしく、この他にも地元産のブルーベリー、柚子、かぼちゃ、ゴマ、さつまいもなどを使ったアイスは大変人気です。

「バウム工房ゆずの木」のバウムクーヘン
自家製粉したもてぎ産コシヒカリ100%の米粉を使用し、1本1本丁寧に焼いています。 米粉を使っているので、もちもちふわふわなのが特徴です。
ソフトタイプとハードタイプがあり好みが分かれますが、どちらも大変美味しいです。

手打ちそばとわっぱ飯
レストラン「桔梗」では、もてぎ産のそば粉を使った手打ちそばが味わえます。
そばを目当てにもてぎを訪れる方もいらっしゃるくらい、もてぎのそばは人気があります。
もてぎのコシヒカリを使ったわっぱ飯も人気です。
わっぱ飯とは、薄い木で作った丸い器にご飯と具を詰めて蒸したものです。

野菜の直売所もたくさんの人が訪れます。
地元もてぎの農家さんが丹精込めて作った野菜は、スーパーのものより安くて新鮮です。 野菜の袋には農家さんの名前が書いてあるので安心ですね。

お土産売り場「けやき(欅)」には、ろはすっぺの商品も置いてありますので、お寄りの際にはぜひ手に取ってみてください。

そうそう、これを忘れてはいけません。
道の駅もてぎは、SLが見れる日本で唯一の道の駅なのです。 撮り鉄さんのみならず、SLをたくさんの人が見に来ます。

こんなに魅力満載の道の駅もてぎ。 みなさんおいでくださいませ。

"ろはすっぺ"