よみもの

2019/08/10
ハトムギ化粧水やハトムギ茶の成分「ヨクイニン」とは?
最近、ハトムギ化粧水を目にすることが増えてきました。
「ハトムギってお肌にいいのよね」となんとなく手にする方も多いのではないでしょうか。
それだけハトムギ=美肌効果という認識が広まっていると言えるでしょう。

ハトムギ入りの化粧水がなぜお肌に良いのでしょう?

それはハトムギに含まれる「ヨクイニン」という成分が入っているからです。
ヨクイニンはハトムギの殻と皮を取り除いた中にある白い部分そのものです。
ヨクイニンには「新陳代謝を活発にし、お肌をきれいにする」効果があります。
新陳代謝が活発になると、新しい皮膚がどんどん下からできてくるので、いつまでも古い皮膚に覆われることなくスベスベでツルツルの皮膚になっていくのです。

ではヨクイニンとはどんなものなのか見てみましょう。

ハトムギの実です。


割ってみましょう。

中の白い部分がヨクイニンです。

このヨクイニンの成分は、お肌に直接塗っても、食べて体内に取り入れても、効果があります。

ハトムギ化粧水は「ヨクイニンを直接お肌に塗ることで美肌効果を期待する」商品といえます。

一方、「食べて体内に取り入れて美肌効果が期待できる」はとむぎ茶は「飲む化粧水」とも言われます。


塗って良し、飲んで良しのハトムギ。
その秘密はヨクイニンです。

余談ですが、少し前にEXILEのAKIRAさんと結婚して話題になった美女リン・チーリンさん。
実はハトムギ業界では以前からよく話題に上っていたのです。
なぜなら、彼女は以前からハトムギを食べているとSNSなどで公表している「ハトムギ美人」だからです。
ほんとにきれいなお肌ですよね。

ハトムギを取り入れて、リン・チーリンのようなハトムギ美人になりましょう!

ろはすっぺ はとむぎのお店
http://www.lohasuppe.com/shopbrand/hatomugi/