よみもの

2019/07/19
ロハスって何?
当サイト名【ろはすっぺ】とは「ロハス」と「○○っぺ」をつなげた造語です。

では「ロハス」とは何でしょう?
聞いたことあるな〜、田舎暮らしみたいなやつかな…? といったイメージでしょうか?

「ロハス」とはアルファベットで「LOHAS」と書きます。
「Lifestyles of Health and Sustainability」の頭文字を取ったものです。

直訳すると「健康で持続可能は生活スタイル」となります。
健康や地球環境のことを考え、ファストフードより地元の食材を使ったスローフードを食べることもロハスです。

ファストフードには輸入食材が多く使われています。
輸入食材の中には国産より危険な農薬や添加物が含まれることがあります。
また、輸入食材を食べることは日本の農業を衰退させます。そして輸送にも莫大なエネルギー使うので環境に良くありません。

国産の食材を食べる、という比較的簡単な選択は、自分の健康のためにも良く、日本の農業を存続させ、さらに無駄な輸送による石油エネルギーを減らし環境にも寄与する、という立派なロハス活動なのです。

「○○っぺ」というのは茂木町周辺で使われる方言です。
「仕事すっぺ」「走っぺ」「きれいだっぺ」といったように、動詞や形容動詞の語尾に付けます。
 「〇〇しよう!」「やってみよう!」「だよね!」という意味です。

【ろはすっぺ】とは「ロハスしよう!」と意味を込めています。
地元の方言を使うことで、気軽にロハスに取り組もう、地元のもてぎの良いものを日本中に広めよう、という気持ちも込めています。

ロハスは難しいことではありません。
まずは【ろはすっぺ】で、もてぎ産の美味しいものを食べて、ロハスしましょう!

ろはすっぺ 気軽にロハスに取り組めるお店
http://www.lohasuppe.com/